SSブログ
無料アンチスパイウェア

「セキュリティ問題が発生した時,最大のキーファクターになるのは『人』」――。 [アンチスパイウェアニュース]

「セキュリティ問題が発生した時,最大のキーファクターになるのは『人』」――。
テックスタイル 代表取締役でWeb Application Security Forum(WASForum)理事の岡田良太郎氏は2008年8月22日,東京ビッグサイトで開催中の「エンタープライズ・リスク・マネジメント2008」の講演でこう述べた。

「顧客の信頼を回復するには納得感が欠かせない。」
という岡田氏の言葉には納得した。
実際にPCのセキュリティーにおいて危機的状況が発生した場合、迅速に対応してくれるセキュリティーソフトを使っていきたいものだ。

最近使い始めた総合セキュリティーソフトで、KINGSOFT製の「KINGSOFT InternetSecurity U」というのがある。

6月からDL可能になったフリーのセキュリティーソフトで、9月にはパッケージ版が発売される。
アンチウイルス、ファイアーウォール、アンチスパイウェア、フィッシング詐欺対策等のの機能を有し、メールでのサポートサービスがありながら商用利用も可。
しかも完全無料のセキュリティーソフトなんて。私の狭い知識の中では聞いた事すらない破格の条件だった。

実際使っていても、アップロードはマメに行なわれるし、重くも無い気がする。
流石に昇り調子の会社のソフトは違うなと感じた。(褒めすぎだらろうか)

話は逸れてしまったが、岡田氏の言葉にあった「セキュリティ問題が発生した時,最大のキーファクターになるのは『人』」、そして迅速な対応と言う事についてだが、KINGSOFTのInternetSecurity Uには、従来のウイルスデータベースおよびヒューリスティックスキャンによる防御に加え、「オンライン信用認証」というシステムがある。
これは、怪しいファイルが見つかった場合、ユーザーの許諾を得た上で、キングソフトにリアルタイムに転送・解析されるというものだ。
これにより発見された新種のウイルスやスパイウェアはいち早くウイルスパターンに反映され、そのユーザーは元より、多くのユーザーのセキュリティを高めてくれる。
更にメールサポートもあるとなれば、フリーセキュリティーソフトとして、かなり「人」を身近に感じられる製品だとは言えないだろうか。

セキュリティーに関してはかなり無知な方だと自覚する私だが、よいフリー版総合セキュリティーソフトを見つけたと思っています。
興味がお有りでしたらKIGSOFTホームページを覗かれては如何でしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。